HabitableZoneの日記

たぶんゼノブレイドと東方

今更ゼノブレイド無印全ユニークをちょっとだけ解説(巨神脚編)

Lv15調教のハーメルン

ラセン谷北

陸棲・ターキン

視覚感知型

巨神脚の結構奥にいるせいで大抵適正レベル超えてるヤツ。

アルマを連れてるせいで互角くらいだと若干キツイ。

 

ちょうきょう

馬・犬、また猛獣などを訓練すること。

 「―師」

(Oxford Languages)


Lv15狙撃のパラミシア

ジャボス岩の休憩所東

陸棲・ターキン

視覚感知型

巨神脚最弱ユニーク。

出血技を持つが、タレントアーツなので盾で無効化できる。

気絶技も持つが、単体なのですぐに起こせる。

 

そげき

狙撃は、目標を狙って撃つことを指す。「sniping」の語源はタシギ猟からきていると言われている。

(wikipedia)


Lv16風来のアルフィー

ターキンの本営

陸棲・ターキン

視覚感知型

若干わかりづらい場所にいる。

アルフィード本人(本鳥?)より周りの雑魚が厄介。

 

ふうらい

① 風に吹きよせられたように、どこからともなく来ること。住所不定で落ち着かないこと。気まぐれなこと。役に立たないこと。また、その人。風来人。風来坊。風来者。

② 遊里で、初めて来た客。初会の客

(コトバンク)


Lv16暴走のアンダンテ

ビリエラ丘陵〜天空の舞台

陸棲・アルドン

視覚感知型

コロニー6方面へ向かうときに迷惑なヤツ。

巡回ルート上で戦闘を始めると大抵乱入してくるので注意。

 

ぼうそう

1.むやみに乱暴に走ること。

 「時速一二〇キロで―する」

2.運転する人の乗っていない車が走り出すこと。

(Oxford Languages)


Lv17午睡のウルフェン

ガウル平原〜ヴォルフのねぐら

陸棲・ヴォルフ

視覚感知型

雨天限定

雨のときにジャボス岩の休憩所から北にまっすぐ行くと会える。

雷雨でもいるため、中央採掘所を抜けた時に行ってもいい。

 

ごすい

昼間、午後に短時間の睡眠をとること。 夏の季語。

(ウィクショナリー)


Lv17純白のエドワルド

ラグエル湖の浮島

陸棲・グロッグ

視覚感知型

雷雨限定

フラミーだと思っていたが、実際に見てみたらカエルだった。

雷雨は、中央採掘所脱出直後の天候なので、脱出したらダッシュで倒しに行ってもいい。

脱出艇キャンプのクエスト指定でもあるのでそれも同時に処理しよう。

 

じゅんぱく

まっ白。まじりけのない白色。

 「―のドレス」

(Oxford Languages)


Lv18闇夜のカルダモン

バクス岩窟通り前

空棲・ランプス

夜限定

バクス岩窟通り前の湖をめっちゃゆっくり周回している。

討伐にかかる時間≒周回の待ち時間になりうる。

こいつ自身はそんなに強くないのが救い。

どこかの僕と違って。

 

あんや

やみの夜。

 

やみよ

まっくらな夜。月明かりのない夜。

 「―のつぶて」(闇夜に投げる小石で、当たらないことの意)

(Oxford Languages)


Lv32崖上のバイエルン

ダクシャ神殿

陸棲・キング

視覚感知型

ゼノブレイドを代表するトラウマユニークの1体。

ダクシャ・ポッドの孵化にビビってガンガン前に進んでたら、「お、なんかアイテムあんじゃんラッキー」とアイテムを拾いに行く。

そして、アイテムを回収しようとしたら、崖下から崖上のバイエルンが…。

ゼノブレイドトップクラスのトラウマ演出である。

適正レベルで戦ったとしたら、ダイブインパクトⅢで未来視が発動しないと高確率で崖下に落とされる。

くれぐれも崖に背を向けないようにしよう。

 

がけうえ

崖の上。

(ハッキリとした検索結果が出なくてめんどくさくなった俺)


Lv75面妖なバーナビー

風鳴りの空洞

陸棲・スパイド

聴覚感知型

風鳴りの空洞の横穴にいるユニーク。

再・最上級の感謝でパンドラキノコを取りに行くと確実に出会う。

周りにある繭が反応したら勝ち目はないと思った方がいい。


めんよう

不思議なこと。奇妙。

 「はて―な」

(Oxford Languages)


Lv76中原のオルトリッチ

裂け目の滝付近

陸棲・ターキン

視覚感知型

通称、中原さん。

周りに雑魚がたくさんいるので、鬼斬刃チャンス。

山紫水明の槍、エアファングのアーツ書といった強いアイテムがドロップするので、ダンバンが加入したらすぐに狩りに行く価値あり。

 

ちゅうげん

広い野原の中央。

 「―に鹿(しか)を逐(お)う」(多くの猟師が一頭の鹿を射止めようと中原をはせ回るように、群がる英雄が帝位を争う。転じて、互いに競争して一つの目的物を得ようとする)

(Oxford Languages)


Lv78渓谷のバレンシア

開拓者の展望台〜ラグエル

空棲・ローグル

視覚感知型

基本的に開拓者の展望台でしか戦えない。

シェイカーエッジのアーツ書をドロップするため、転倒・気絶ハメの準備として狩るのもいい。

崩し・転倒は不可だが、エーテルメインで攻めればレベル差5以上でもなんとか勝てる。

 

けいこく

たに。たにま。

(Oxford Languages)


Lv81縄張りバルバロッサ

ガウル平原

陸棲・ゴゴール

視覚感知型

DS1800

「ねえ、ゼノブレイドってどんなゲーム?」

『敵の配置が、Lv11、Lv12、Lv11、Lv81のゲーム。』

ゼノブレイドを代表するトラウマユニーク。

というかゼノブレイドを代表するエネミー。

なんかデカいゴリラである。

ラスボスよりもレベルが高い。

しかし、初見のインパクトとは裏腹に、Lv81にしては結構弱い。

余談だが、二つ名が2文字でないユニークモンスターは、今作ではこいつだけ。

 

なわばり

縄張りあるいはテリトリー とは、動物個体あるいはグループが、直接に防衛するかあるいは信号を通じて他個体を排斥し、排他的に占有する地域のことである。縄張りを作ることを、縄張り行動という。日本語のこの言葉自体は日本人が古来土地の所有権を示すために縄を張った事に由来するものである。

(Wikipedia)


Lv82甲殻のロックウェル

ビリエラ丘陵

陸棲・トータス

側面背面から物理耐性50%

雨天限定

ビリエラ丘陵の下にいるデカい亀。

このレベルなら転倒ハメとか普通なのでそこまで苦戦する相手でもないと思う。

ただ、偶然見つけたときの恐怖はすごい。

あのゴリラと違って索敵してこないのでそこは優しい。

 

こうかく

甲殻類の体表を覆う外皮。キチン質の層にカルシウムを含み、硬い。甲皮。甲。

(Weblio国語辞典)


Lv90不動のゴンザレス

ラセン谷

陸棲・ゴゴール

視覚感知型

RS590

ゼノブレイドを代表するトラウマユニーク。

お前さっきまでいなかったろ!

なんかデカいゴリラその2。

コロニー6のおっさんに言われて岩を取りに行こうとしたらデカいゴリラが待ち構えていてビビるまでがテンプレ。

おそらくほとんどの人は下からのルートで行くと思うが、下も下でヤバい。

なぜかは知らないが、やたら名前が出てくる。

 

ふどう

1.動かないこと。「―の姿勢」。他の力などによっては動かされないこと。ゆるぎのないこと。

 「―の地位を確保する」

2.「不動明王(みょうおう)」の略。

(Oxford Languages)